--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/30 (Mon) 河童のクゥと夏休み (2007)

人間の友達ができちまった。

木暮正夫の同名児童文学を映画化した感動ファミリー・アニメーション。不思議な力を秘めた河童のクゥと出会った少年のひと夏の冒険を、家族の絆や友情の大切さを織り込みつつさわやかに綴る。

原恵一監督が、5年の制作期間を経て完成させた作品。僕が愛読しているブログ「Blog・キネマ文化論」の石川喜左衛門さんが「もしかしたらこの夏一番のオススメ映画になっちゃうかもしれません」とコメントしていました。それだけに気になる作品です。(管理人・ミンゴ)

河童のクゥと夏休み

監督の原恵一はこの原作を20年もの間、アニメ化したいと願っていたという。

原作者は、完成を目前にした2007年1月に死去。 木暮について「木暮さん、僕がなまけていたせいで間に合わなくてごめんなさい。あなたの書いた「かっぱびっくり旅」は20年間ずっと、僕がアニメ化したい作品の第1位であり続けました。もう感想を聞くことは出来ませんが、地味かもしれませんが、作り手として嘘をついていないものが出来たと思っています。木暮さん、クゥを僕にあずけてくれて本当にありがとうございました」とコメントしている。

家族のきずなや友情、自然環境など現代社会で問題になっているテーマをさりげなく盛りこんだストーリーに心を揺さぶられる。

河童のクゥと夏休み

STORY
夏休み前のある日、康一が学校帰りに拾った石を洗っていると、中から河童の子どもが現れた。 第一声から「クゥ」と名づけられた河童は人間と同じ言葉を話し、初めは驚いた家族もクゥのことを受け入れ、クゥと康一は仲良しになる。やがてクゥが仲間の元に帰ると言い出し、康一はクゥを連れて河童伝説の残る遠野へ旅に出る。

河童のクゥと夏休み

製作年: 2007年
製作国: 日本
日本公開: 2007年7月28日
上映時間:138分

監督・脚本:原恵一
原作:木暮正夫

声の出演:田中直樹    西田尚美    なぎら健壱    ゴリ    冨沢風斗    横川貴大    植松夏希

河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み・予告

映画 ランキング
   
banner_04.gif
   ↑↑↑  
ポスター画像をクリックすると公式サイト
ランキングの応援をして頂ければ幸いです。

アニメ | trackback(5) | comment(2) |


<<べクシル 2077 日本鎖国 (2007) | TOP | 厨房で逢いましょう (2006)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はじめまして。
私も同じブログ読んで、当初あまり食指の動かなかったこの作品を観にいってきました。

良かったです。

時折クゥの発するセリフには、現代にチクリと疑問を投げ掛けるものもあったり。
これはむしろ大人である【人間】に観て欲しいですよね。

2007/07/31 07:11 | 127 [ 編集 ]


 

127さん
初めましてミンゴです。
作品の良さがわかるコメントありがとうございます。
子供も大人も楽しめる作品だと思うので
家族で見てほしいですね(* ̄∇ ̄*)

2007/07/31 13:11 | ミンゴ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://03mingo.blog57.fc2.com/tb.php/312-433872ca

電脳コイル 第012話(youtube,veoh,ニコニコ動画,pandora,stage6,GUBAから毎日更新)
ウチクネ先生 声:西脇保 大黒市立第三小学校6年1組の担任である男性教諭。マイコ先生に片想い中。彼も酒に弱く、ウイスキーボンボンで酔ってしまう。呼ばれていないにも関わらず、生物部合宿に無理矢理参加した。 Wikipedi //アニメlook 2007/07/30 19:20

「 河童のクゥと夏休み (2007) 」
【河童のクゥと夏休み】 7月28日(土)公開 監督 : 原恵一 出演 : 冨沢風斗/横川貴大/  //MoonDreamWorks★Fc2 2007/07/30 23:20

河童のクゥと夏休み・・・・・評価額1600円
この夏、数少ない非シリーズ物のファミリー映画。今は初めからシリーズ化を前提とした作品が多くて、途中から観ると訳が判らずに苦痛しか感じられない作品が多いが、これは文字通りのファミリー映画として、老若男女全 //ノラネコの呑んで観るシネマ 2007/07/31 00:39

「河童のクゥと夏休み」レビュー
「河童のクゥと夏休み」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):クゥ(冨澤風斗)、上原康一(横川貴大)、上原瞳(松元環季)、菊池紗代子(植松夏希)、上原保雄(田中直樹)、上原友佳里(西田尚美)、クゥの父親(なぎら健壱)、 //映画レビュー トラックバックセンター 2007/07/31 13:23

夏のしずく大山百合香河童のクゥと夏休み主題歌と見た人の感想集
大山由里香は奄美群島は沖永良部島出身。奄美出身の歌い手は本当に歌がうまいですね。この爽やかな歌声に載せて,カッパのクウがどんな活躍をするのか,28日から映画始まっていますね。見に行きますか。奄美群島は沖永良部島出身。天性のしなやかさと透明感ある歌声で心地 //楽器が大好き 2007/08/06 11:43

| TOP |

プロフィール

ミンゴ

ミンゴ
性別・男
年齢・20代
出身地・大阪

PR
映画が好きなので、少しでも多くの人に映画の良さ、楽しさが伝われば嬉しいです。

きまぐれで色んな映画を特集

主な更新記事は上映前映画特集

管理者の独断と偏見でカテゴリー別になっています。

当ブログはリンクフリーです。

「MOVIEクラブ」に関する要望・質問・勧誘・苦情等はこちらからどうぞ

FC2カウンター

宅配レンタル

クリックで救える命がある

MicroAd

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

MOVIEサイト

● シネマトゥデイ

● 映画データベース

● シネマカフェ

● シネマトピックスオンライン

● シネマスクランブル

MOVIEブログ

● おすすめ マイベスト映画&DVD

● 映画、こんなん観ましたけど…

● 好きな映画を探して!

● ぱたぱたぱ~だでグー!

● 映画の国のチヒルカ

● アヤは観た。

リンク

● すみませんワタシは占い師

● ポエムな気分

● ひまつぶし的ある日の出来事

● COCCOLITH EARTH WATCH REPORT

● ココロをユタカにしたい日は

● 日本の心・京都&大阪。激写・で見る人情街並風景

最近のコメント

最近のトラックバック

月別

逆アクセスランキング


ブログパーツ

RSSフィード

